So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

   久々の感動



「昨今の音楽はよ~分からん」
そんな大人になりたくないなぁ…と思っていた10代。
でも立派にそんな大人になってしまいました…(笑)


しかし特に寂しくも感じず…
だって興味を引かれるものもないし…時間もないし…
でもやはりたまに音楽をしんみり聴きたくなるときもあるわけで。
いちおー「僕らの音楽」は予約録画しています


この番組は大人の音楽番組って感じがする(笑)
いちいち舞台の装飾も美しいし…
あの東京タワーをバックにした圧巻の夜景とか夕空とか…
ほんもの?場所どこ?高層のホテル?
ググッてみたらすぐ分かりそうなことなのにいつも旦那はんと「どこやろなぁ~?」と
毎度同じ会話をしてしまう(笑)



今回その 僕らの音楽 で久々に感動しました
大竹しのぶさんの歌声に…
聴き入りました…


この方の舞台での評価が高いのはもちろん知っていましたが、舞台観たことないし、
ドラマだと私には毎度同じような演技に見えるので ん~…って感じだったのですが


歌… 素晴らしかったです
一曲だったのですがなにか物語りを聞いているような…
何かを紡ぐような…
素晴らしい歌声でした


昔 父がよく聴いていた 加藤ときこさんの声にも似ているかな…
大竹しのぶさんのシャンソンとかも聴いてみたいなぁと思いました


やっぱり往年のスターの方は違うなぁと思いました
「mother」で観た田中裕子さんの時みたいな感動でした


生きてきた年月…喜びや悲しみ…思慮深さ…すべてが凝縮されて形となったような。
いいなぁ…
こんな大人なりたいなぁと思いました 

「昨今の音楽はわからん」でも全然OKなのだよ 10代の私よ…(笑)




   マジか…


今回は子育てネタで


ちょいちょい …マジか… と思うことがじばしば。


相変わらず落ち着いていて おねーさんになってきている まんじゅうこさん…
コワイ… (笑) ほんとにこんな平穏無事な毎日でいいのか!?


前の最後の面談で先生にも同じこと聞いたんだけど笑われた。
0~3才で非常に手がかかった子のお母さんはみんな同じ事を聞くらしい(笑)


だって だって 平和すぎて… コワイ…(笑)



前は朝4時起きて家事や朝、昼、晩の食事の下ごしらえして彼女が起きてくる前に
ほぼすべてを終えてスタンバっておかないと起きたら最後…
一日まったく他の事に手をつけられないくらいだったから…


それが今や ぎゃーぎゃー泣くことも減り 時には自分から折れることを知り
(たまに謝る!自分から!)
機嫌よく遊んだり ごはん食べたり 甘えてきたり…


なんかやっと子育て楽しんでおります



んで 「マジか…」 ってのはあの人の記憶力と幼稚園での立ち位置


ちなみに ここいらから 親ばかっぷり炸裂なんで…
聞き苦しければスルーしてください(笑)





①記憶力 :カレンダー 

とにもかくにも 文字 数字 形 を異常に愛していた娘っこ。
ひらがなは50音全部を1才終わり頃に習得(読みのみ)
今はひらがな、カタカナの書きもOK。
さして私が熱心に教えたこともなく…ほぼ独学のような
 

前はこれが嫌な時もありました
だってそんな風に覚えらるのに 情緒面が不安定すぎたから(笑)
でも今は一緒に楽しんで取り組んでいます


数字はこれ最近の一発芸?
曜日たまにあてる

数字好きの彼女にとって数字いっぱいのカレンダーは宝の宝庫?らしい…


しょっちゅう背中丸めてカレンダーに見入ってます
初めはその後ろ姿にキモー…とか思ってましたが(笑)

来月の予定を電話で話してて私が「え~っと〇日は何曜日だったっけ?」
っと言ったらテレビ観てた娘っこが「〇曜日」と答えてビビッた


よく国旗とか覚える類の子か(笑)


あとなぜ一ヶ月は30日なのか?とか28日間のときと31日間の違いは何か
とか聞かれる…
う~ん…太陽暦!?


なんか色々聞かれても分からないことが多々増えてきたので
自分の雑学増やしの為にもこんなん買ってみました



2013070607060000.jpg



ついでに「自分で調べる」みたいな習慣とかついたらいいなぁ
(私ラクだし(笑))





②絵のクオリティーあがる

ほんとに けっこうひたすら絵を描いてる
こちらも日進月歩
 

昔は「おかあさん 〇〇描いて」とリクエストが多かったが今は自分で
思い出したり モデルを見たりしながら描いてます


しまじろう



2013062218230000.jpg



ドラえもん


2013070607070000.jpg


右がアイス食べている娘とコーヒー飲んでいる私
左が アンパンマン号から新しい顔を投げるバタ子さん そして汚れた顔から
新しい顔に変わるアンパンマンの図(細かすぎて伝わらないモノマネ っぽい 笑)



2013070607080000.jpg







③語録


なんかちょいちょい 言われてドキっとしたり、マジか…と思う語録がある


「お母さん バイキンマンは悪いことばっかりするけど それは寂しいからなんじゃない?」
というような事を言った…そして
「でも ドキンちゃんや ホラーマンもそばにいるのにね… 寂しくないのにね」
と いうことを のたまった


…マジか…
3才でその心理を知っていれば 大丈夫 人生は豊かになる
と親ばかな私は思いました



あと 可愛い感じだと
丸々のスイカが一玉 親戚の方からいただいて…
すごーいと言って娘とペチペチ スイカを叩いてたら
「おかあさん!スイカを叩くと雨の声が聞こえるよ!」
確かにスイカを叩いた時のあのくぐもった音は しとしとし降る雨の音に似てる…
ほんとだぁぁ 似てる~!と娘としばらくスイカをペチペチ叩き続けました
しかも雨の音じゃなくて 雨の声 って可愛いなと思いました



最後にオチで…
「成長させてくださったのは 神様です」

って椅子からひっくり返りそうになったわ!なに悟ってんだよ!
っと思ったら幼稚園で習った今月の聖句でした…ヤレヤレ




④ んで 幼稚園での立ち位置ね


前の住んでたとこでもお友達たくさんいて仲良くしてもらっていたけど
(下の子とかも合わせるといつも5~6人とかで遊んでいたかな)
なんせ赤ちゃんからの付き合いなので娘っこの癖とかすぐ泣き叫ぶとことかも
分かってくれてたのでそれに親子ともども甘えてました。

が 新しい場所、知り合いもいない幼稚園だと
この個性の強い娘っこはたして友達できんのかなぁ~と若干心配しておりました


ところが フタをあけてみたら まさかの友達いっぱい!
しかも…親の私が言うのは非常~にはばかれるのですが…
…なんか人気者っぽい…

しかもクラス一番の可愛い子ちゃん(死語)が娘を大好きすぎて
別れ際 涙ぐむ…

…マジか…

なんかその可愛い子ちゃんとともにクラスの華やかな?グループに
属している模様…(笑)


そのこと旦那はんに話したら「ほんまかいな あいつそんなキャラちゃうやろ」と
なぜか爆笑…(笑)


まぁ 華やかな?グループかどうかはさておき とにかくお友達たくさんできて
笑顔がいっぱいなのは ほんとうにありがたいことだなぁと思います


そんなこんなの 娘っこだたいま 3才11ヶ月。来月で4才になりまっす



   お友達が続々と…


新居も新生活も落ち着いたので
続々とお友達が遊びに来てくれています


もともと人が集まるの好きで。なにかとみなさん遊びに来てくださったり
招待してくださったりで交流が続いています



お客様が来た時のごはんも色々と遍歴をたどり…
初期は一品づつ作る感じ⇒
娘っこ誕生で激動期はデリバリーやデパ地下に手を出す⇒
激動期落ち着くがまだまだ手がかかった時は手っ取り早く「お鍋」「手巻き寿司」「粉もん大会(お好み焼き、焼きそば、たこ焼き)」

などなどでした

今はだいぶ時間が取れるようになったしまた作るか!?

と 思いつつ 先日はずっと気になっていた コストコにお友達にお願いして
連れて行ってもらいました

コストコいいですね~
ラクチンだし 見栄えがするし アレンジきかせれば手作りっぽい(笑)!? 



2013060815030000.jpg





しかし ちょっと味が濃いめというか…
もうちょいあっさり…なお年頃になってきたので
また別のお友達の時は久々に作ってみましたが 久しぶりすぎて モタモタ
しかも毎度同じ人の時に毎度モタモタ(笑)いつもすまんね~




2013062212390000.jpg



同じちいさな娘さんがいるファミリーだったので
おにぎりやお味噌汁喜ばれました よかった
このあさりのお味噌汁は大人にも好評。お酒飲んだ後に(笑)
貝類のお味噌汁のよさがしみじみと分かるのも なんかお年頃だよね~(笑)



2013062213470000.jpg





2013062213470001.jpg


2013062214080000.jpg


2013062216210000.jpg


今週末もお客様ひかえているのですが前回を踏まえ改善の余地いろいろだったので
また色々考えよう
考えるのも楽しいよね~

週末はだいたい旦那さんのお友達ファミリー こちらほぼ100%飲んべー(もちろん
私含める 笑)なのでお酒メインメニューですが
平日の昼間に会いに来てくれたのは私の方のお友達。
毎度定番のキッシュ
(赤いのはお酒じゃないよー!笑)



2013042013010001.jpg



2013061912260000.jpg




ちなみに久しぶりのお友達とか遠方からのお友達の時にね
普段集まる時や子供ありきの時は俄然 各自持参です(笑)



こうしてたくさんの友達と交流もててるのはほんと幸せだなぁと思う
シミジミ


また遊びに来てね~[ムード]







  娘との時間



娘と手をつないで歩いていた時、ふと、心が静になるというか…
なんとも言えない静か~な気持ちになりました


先日の面談で「お母さん もう大丈夫ですよ 今までよくがんばりましたね」
というお言葉をいただきました

 
この面談とは一歳半検診の時からのもので。
当時からいわゆるカンの強い子で。とにかく一日中泣いている様なかんじでした
こだわりが強くて、パニックになることもしばしば…
なんだか本人もいつも辛そうで…こちらも切なくなることが多々ありました


この子の笑顔を増やすにはどうしたらいいんだろうと思っていた時、この面談を勧められて。
「定期的に発育状況を診ていきましょう」ということでした


この時期の子供がたどる成長の過程は十人十色。ほんとに個人の個性が顕著に出ます。
でも もしも 
もしも この子にとってまわりの世界が私とはほんの少し違うように見えてるとしたら?
もしも 彼女には私とは違った景色が見えてるとしたら?
それならば 彼女にあったサポートをしてあげなきゃ と思っていました。


でも成長するにつれ 強いこだわりやパニックも薄れていき、 
「あれ?今日ってもしかして一回も泣かなかったんじゃない!?」って日が少しづつ増え、
気がついたら笑顔がたくさんの日がひろがったりして…


ほんとに嬉しかったです
彼女の笑顔が嬉しかった


今はむしろ手がかからない感じになりました
幼稚園を楽しんで通い
お友達とキャイキャイ遊んで お絵かきが大好きで 
泥んこ遊びをして気持ちいいくらい汚してきてくれて(笑)
給食モリモリ食べて…


そして 娘と手をつないで歩いていた時に激動の日々をふと思い出し
なんだか感慨深いものがあって…じーんとした気持ちになりました


先生の見立てだと
要因のひとつが「保存の容量は大きいが、上書き保存が苦手」 らしい…

記憶力がある反面、一度インプットされるとなかなか上書き保存が難しいようで…
前回と違う情報が入るとパニックになっていたのでは?とのこと
「自分… 不器用ですから」って高倉けんさん並の不器用さ…


でもそれも成長とともに経験値が上がり、融通がつくようになってある程度自分でコントロールも
できるようになったのでは?とのこと


そうかそうか オマエも人知れず苦労しとったのだのぉ
と 思うとホロリ 


もちろん理由はそれだけではないだろうけど
落ち着いた今だから分かること、見えてくることもあり…


でも結果的にはもう心配ない、もう面談の必要もない ということで終了となりました



こうやってひたすら彼女と向き合った日々はたくさんのことを
教えてくれました


そして親って結局ただひたすらに子供に幸せでいてほしいと
願う人なのだな と思いました
言い換えれば 幸せでいてくれたら他には望まないということ


そして改めて私たちの両親のことを思い…自分の幸せさを噛み締めました


…ありがとう おとうさん おかあさん




   ガーデニング

って そんな瀟洒なこと…私しないと思ってました…
虫 苦手だし、面倒くさがりだし。
まぁ せいぜい草むしりするぐらいかなぁっと思ってたんですが…

現在 けっこうハマッています。というか癒されています。

でもガーデニングというとちょっと違う。正しくはメンテナンスというか…



2013052812490000.jpg



もともとこの様に植木が植わってて
春の雨と初夏の日差しでぐんぐん伸びてきていて気にはなっていたんです。
で 枝きりバサミやらを用意してちょっとカッティング…とかしたんですがこれが楽しい!
盆栽というかフラワーアレンジメントみたいというか…
バランスを考えてチョキチョキチョキチョキ…
短時間で結果が見えるのも嬉しい


そうなるとこの小さな木はこっちに移動して…これはあまり好きじゃないから処分して
ここには花を植えよう…とか…
そんなんしだすと楽しいです
それに土のにおいっていいです。めちゃめちゃ癒されます



2013052813000001.jpg



2013052812380001.jpg



娘も夕飯前にちょっと一緒に草むしりするのを楽しみにしてて。
芝生の方の雑草をむしったり、アリやダンゴ虫を追いかけたり…
思わぬ癒し空間になっています


あとはこれをキープできるかだよね(笑)
夏ボーボーにならないようにこまめにメンテします


夕方ちょっとのお手入れ…現在ハマッてます




おうちのこと



おうちは駅近が条件で。
私、車運転しないし、実家も遠いので利便性は譲れず…
なので新居は駅から徒歩7分です。
通勤も助かるし いずれ子供の通学とかでも安心だし、実際今の
生活でも利便性が良くて非常に助けになっています。ありがたや


横浜の面白いところは住宅街の中とかでもけっこう突然畑があったり
竹林があったりするところ
まぁもともと山ばっかの土地ですからね
あと緑化計画とかもあるのかな あるいは資産としての隠れ蓑!?


畑を耕しているおじいさんの姿とか見て「資産家なんだろなぁ…」と
牧歌的な情緒ある風景なのに それに似つかわしくないヨコシマな考えがめぐる… 笑


新居の近くにも竹林があってそのお陰なのか鳥のさえずりがよく聞こえて
めちゃめちゃ癒されます


2013051211260000.jpg



小さいけど… にわ…
ひな壇になっていて 下が地下駐車場です


2013052112430000.jpg








先日幼稚園の親子遠足行ってきました
水族館でイルカショー
ちょっとノースコリア的な風合い…


2013051610560001.jpg



そのあと芝生のとこでみんなでお弁当
ちなみに幼稚園は一週間のうち半分はお弁当 半分は給食です

キャラ弁とは…無縁の… 普通お弁当…


2013042606470000.jpg




でも喜んで全部食べてきてくれるのが嬉しい!



そして 工作熱が止まらない!
最近はダンボールにも手を出し始めました
しかも引越し等で何かと物入りだったのでアマゾンの空き箱大量にありますからね~
工作天国!



2013032910190000.jpg



へっぴり腰でスマン!そして部屋着とはいえ奇抜な格好でスマン!



2013032910260000.jpg


そして絵とお手紙も毎日の日課です


2013040406530000.jpg



やっぱりお手紙もらうと嬉しい…親ばかでスマン!




もう5月も後半ですね




年末からろいろ変化がありまして…


2013032214440001.jpg



家 買いました!
娘、幼稚園 入園しました!
私、PTA役員的なこと始めました!
 

なんか ドドンと前進した気分です
決定しなきゃいけないとこ、手続きしなきゃいけないこと、準備しなきゃいけないことが
ダーンとやってきましたが、ひとつ ひとつクリアして新しい世界が広がるのは嬉しかったです


おうちは探しましたよ~!3年以上!
今までの住んでいた街は、人も街も大好きで離れたくなかったのですが…
いかんせん 家の値段高い!であきらめましった…
だって近所にできた新築戸建て(確かに大きなおうちだったけど)1億4千万円…だった…チーン…
イヤイヤイヤイヤイヤ なんか間違っとるやろ それ


とにもかくにも 物価が高い関東…
それでも自分たちの予算、希望の条件を何度も練り直し、
足を運び(電車の沿線詳しくなった 笑)、数年間探した結果、納得のゆくおうちに
めぐりあえました。よかった!


でも私も旦那さんも関西人ですからね~
いざ買うとなった時 なんか不思議な気持ちになりましたね
あぁ ついにこっち(関東)に根付くのかぁ ここが娘っこの
地元になるのかぁ…と
でも旦那さんの仕事の関係上ずっとこっち勤務だし、
賃貸の家賃も高いし… 
買い の決断しました



そうなると まず なにはともあれ4月からの幼稚園!ですよ
もう面接もして入学金も払ったのに。制服の採寸もしたのに。
全部キャンセルで、今から一から探し直しじゃ~となり…


で、2月の寒っっぷい中、娘っこ連れて電車乗り継いで
またまた幼稚園見学スタートしました
しかし、人生はやはり無駄な経験ってのは無いですからね~
前回の時の幼稚園選びの経験から見るポイントがおのずと押さえられるので、
一日に2園のペースで見学できました。
んで、幼稚園も無事決定。


結局 前の街で選んだ幼稚園とは真逆のタイプになりました(笑)
通うことになった幼稚園はキリスト教系のゆったりとした少人数制の
幼稚園です。
水泳指導や放課後の習い事のお教室とかもなくてちょっと
のんびりとした感じの幼稚園ですが 娘が見学の際にとても居心地良さそうに
していたし 先生方や園児たちの笑顔もとてもよくて よい幼稚園だなぁって
思いました。
そうそう、前の街で決めた幼稚園の時も決め手は結局園児たちの表情や笑顔がいいなぁって
思ったからだったわ



で 幼稚園生活もスタートしましたが
びっくりするくらい手がかからず 毎日にこにこで幼稚園通ってます
もっと泣いて暴れたりするかと思っていた(笑)



2013041009440000.jpg



ほんとうに楽しいようで毎日の幼稚園での報告や、時折 賛美歌を披露したり
目 つぶって!アーメンと 食事の前のお祈りとかしてくれます。


そして相変わらず絵を描くのが好きです


2013051708440000.jpg






んで
子供も幼稚園あがったし 私自身もはやくお友達も作りたいし 街にも溶け込みたいし
と思い 幼稚園での役員を引き受けてしまった!ぎょぽー!


まぁクラスのお世話役かなぁくらいに気楽に思っていたらガッツリPTAな感じ(笑)
しかももともと、ここの幼稚園は保護者による協力、支援が手厚い園だったようで…
けっこうガッツリ働かされてます(笑)


でもおかげですっかりクラスのお母さんや、子供たちの名前と顔を覚えたし
学年の親睦会、全学年の総会で幼稚園全体のお母さんたちと知り合えたし
よかったなって思ってます。


しかしみんな お母さんたちって デキル 人だ!
私は年齢も下めでペーペー(笑)

みんな子供産むまでにずっと仕事がんばってきて、何かを成し得た人 って感じする…

サクサク頭の回転はやいっス

聞けば司会業やってたとかお医者さんとか(←こちらは現役)


……ひたすら 足ひっぱらないようにがんばるのみです

会合にはひたすら一番先に到着、常にメモ、不安な点はすぐその場で確認、
コピー、椅子だし率先してやって…

ってひたすら新入社員の心持ちです(笑)




そんなこんなで年末から今まで。

最近やっと落ち着いてきて引越しの時の暫定状態のクローゼット内を
整頓しようかなぁと思ったりしています




     まだ 終わりじゃない!

まだ 生きてますこのブログ…

お久しぶりです。
わぁ 9ヶ月放置…(笑)
もうブログじゃない…

えっと とりあえず近況から言うと…

幼稚園決まりました[ムード]

そして娘っこ3歳4ヶ月になりました[ムード]


「3歳になったらラクになるよ~」の魔法の言葉が支えだった私(笑)

と~こ~ろ~が~3歳になろうが なんら変わらん!
くそー だまされた ←笑!?
と、意味不明な怒りに燃える私(笑)


でも、3歳を3ヶ月すぎた頃から なんかめちゃラクになってきた
なんか すごくラク!なんか楽しい!なんか可愛い!
ってな感じでもう毎日 顔にチュッチュッしまくりです

そんなんも 冷静に「お母さん チューはもういいよ…」と
言われる始末。
しかし そんな娘っこ 数々のレジェント(伝説)残してきましたからね~

池に落ち
スーパーの床で転げまわり
道路、坂道で転げまわり
カフェでちゃぶ台返しをして
勝手に髪にヨーグルトパック
あまりの暴れっぷりに検診で測定不能をたたき出す

今となっちゃ 愛しい思い出です(笑)


こんなに濃密に悩んで、考えて、向き合って
ただひたすらに その人の幸せを願う
こんなすごく凝縮された時間…
経験させてくれて ありがとう です

その真っ只中の時は「てんめぇ~ いいかげんにしろー!」ですけどね(笑)


さてこの9ヶ月…

春は

みんなでお花見


2012041012060000.jpg


もうこの頃には子供たちはお昼寝しなくなってきた頃で
午後も時間をもてあますのでこのお花見やピクニックを機に
お弁当もって公園集合、おうち集合ってのが増えた気がする。
ほんと毎日のようにお弁当作って公園行ってたな


2012041012070000.jpg


その後もアクティブなお友達の発案でいろんなとこ
連れて行ってもらったなぁ


空港に飛行機を見に行ったり
大きな大きなトランポリンや遊具がめちゃめちゃある公園行ったり
海の近くの大きな公園に行ったり

結婚式にも出ました[ムード]


2012060817090000.jpg


そのあと まさかの突発性発疹をやって
熱性痙攣で救急車にお世話になったなぁ 汗



夏は

川遊びに


2012072312050000.jpg


花火に
プール

プール 友達ん家
2012073111220001.jpg


プール 実家にて
2012081510550001.jpg

そうそう実家リフォームしました
かなり快適です
1階と2階のテラスがいい!


お祭り
大好きなイチゴのカキ氷も何度も食べてたな

スイカまるごとお友達と食べたり


2012073113110000.jpg


アンパンマンの映画見に行ったり




秋は

お芋堀り


2012111310540001.jpg

みんなでクッキー作り
ゼリー作り


そうそう春から夏にかけては これまた幼稚園選びに
たくさんの幼稚園見学行ったなぁ
横浜市はすべて私立幼稚園になるのでみんなそれぞれ特色があって…
お勉強系、泥んこ系…
いろいろ見てたくさん考えて…
選んだのは…
ちょうどバランスが良さそうな幼稚園にしました
スポーツもがんばる。夏は屋外 冬は室内プールで年間通して
水泳指導があるし マーチングやチアもある
お勉強は英語とか
バランスはいいかなぁと思うけどちょっと体育会系かなぁ

まぁ ビシバシ鍛えてやってください

それから ハロウィンパティーして
クリスマスパーティー

しまじろうのクリスマスコンサート今年も行きました[るんるん]
相変わらず会場はアツイです
しまじろう…宗教だな

そうそう クリスマスパーティーはお友達のママが
サンタさんやってくれて完璧な変装に子供たちそれぞれの
反応がめちゃ面白かった

最後は子供たちが「サンタさんありがとうー[揺れるハート]」って窓の外に向って
叫んでる後ろ姿はめちゃめちゃかわいかったです[ムード]


あっ まったく影を潜める 旦那氏…
ちゃんと参加してます(笑)

最近 すっかり仲良しの父 娘は私ぬきでよくふたりでお出かけしてます
旦那氏 甘いからね~ 
なんか必ずお土産付きで帰ってくるふたり…
たまには かーちゃんへのお土産を…

娘っこ、クリスマスケーキは計3回も飾りつけをしました
2回はお友達とのパーティーお友達と一緒に
1回はおうち用のパーティーで


2012122420080000.jpg



あぁ そんなこんなで 今年もあと少しで終わり
この3年 育児真っ只中だったなぁ…

来年は幼稚園始まってまた新たなスタートです


来年も実り多き一年になりますように



お彼岸 プリキュア おままごと ららぽ



お彼岸に母方のおじいちゃんおばあちゃんのお墓参りに行ってきました[ぴかぴか(新しい)]
母は横浜出身でして。お互い結婚を機に
関西、関東へとそれぞれ移動した不思議な運命



2012032014190005.jpg



今回はお供え お花 お線香 掃除用のタオルなど忘れ物なしで。
(いつも何かしら忘れ物してた[あせあせ(飛び散る汗)]


お墓参りすると心がふっと落ち着くのは不思議ですね
おじいちゃんおばあちゃんいつもありがとうってお礼の気持ちこめました
敷地内で梅が咲いていて またまた心安らぎました





はてさて最近のまんじゅう子は…
プリキュアはまりだしました



2012031820580001.jpg



鉄板どころそのまま進行してるな(笑)
必ずみんな2歳でアンパンマンにどハマリ→
次に男子は戦隊もの、女子はプリキュアってのを先輩ママさんから
聞いてたけど…ほんとね


バイキンマンの口癖の「おぼえてろよ~」とか「やめろ~」とかを
真似しまくるし、戦闘シーン(?)の真似でアンキーックとかアンパーンチとか
繰り出すし…(笑)
正直もうめんどう~って思ってたとこだから助かった


ここにきて プリキュアは私としてもあり
だって俄然女の子らしい感じで嬉しい[ムード]


しかし2ちゃんねるでプリキュアのおもちゃが話題になってて笑った(笑)
マーケティングが素晴らしいらしくその「買わせるシステム」に親御は破産寸前になるそうな(笑)
恐い~(笑)
まだまだこのコンビニのおまけ的なおもちゃで充分だわい




最近はお友達との遊び方にも成長が…

前はとにかく奪い合い ケンカしてなんぼ みたいな感じだったのですが
最近はほんとに「一緒に遊ぶ」感じ

大の仲良しのSくん[黒ハート]とおままごと



2012032715170000.jpg



なぜか昭和の香りのするふたり…
髪の乱れ具合が絶妙で内職してそうな妻、まんじゅう子…
まんじゅう子がそそぐお茶(お酒?)を一生懸命何度も飲んでるふりしてくれるSくん[ムード]
微笑ましいふたりの姿に私とTちゃん じんわり感動
ここまでくるのに長かったよね うぅぅ[ぴかぴか(新しい)]




また別の日はMちゃんと息子くん、娘ちゃんと一緒にららぽーとへ
まんじゅう子お子様ランチにかぶりつき



2012032813260000.jpg



母はバーガーにかぶりつき


2012032813350000.jpg



そしてそしてなんとここ、キッズ用のパラダイスのようなレストランでして…
レストラン内にボールプールなどの遊び場あり
食後ここで遊ぶ子を横目に母たちはお茶ができるという寸法 ありがたや~
でもついつい母達も参加(笑)ボールプール楽しい~




2012032814110002.jpg




今日一緒のMちゃんは子どもと一緒に遊ぶのがすごく上手で[ムード]
行動力もあって素敵なママさんなのよ~[ぴかぴか(新しい)]
Mちゃんのブログは私の「読んでるブログ」のちょこばなな だよ
素敵ファミリーだわ~[黒ハート]

あぁ… ここの家の子になりたい…と切望する私…(笑)



帰りにクリスピークリームドーナッツでお土産買って~[ムード]
ちょっと前にすごく話題になってたよね
初めて食べたけどすごい 好き~!これ 好き~! なんだか好き~!
なぜか懐かしささえ感じるのはなぜ?
とにかくシンプルな味で でもだからこそ飽きがこなくて
いくらでもいけそうです(恐い~)



2012032817050000.jpg



友達のおかげでいつも楽しい時間をもらってます
ありがとう[ムード]

     最近の徒然



この冬は寒くて公園に行かず
おうちにお友達を呼んだり、こちらが遊びに行かせてもらったりすることが
とても多かったです[ムード]


うちはいつも「掃除機だけはかけとくから~ 後コーヒー入れとくよ~」
ってテキト~なんですが お友達ん家はいつも手作りおやつ~とか
楽しいおもちゃとかたくさん出てきてとっても楽しいです
親子ともども癒されて帰ってきます(笑)


ななちゃん家でお雛様見せてもらってみんなで遊んだ時も
楽しかったぁぁ[ムード]

見て~ 完成度高い~[ぴかぴか(新しい)]
アンパンマンたちの豆乳プリンです
子供たちももちろん 大人もめちゃめちゃテンションあがりました[グッド(上向き矢印)]



2012030611120001.jpg



まんじゅう子は大好きなドキンちゃんもらいました[ムード]
しょくぱんさまとのカップルです


2012030611120002.jpg



お好みで黒蜜ときな粉も



2012030611140001.jpg



美味しかったです[黒ハート]ありがとう[ムード]


でもまんじゅう子のスプーン フォーク お箸への執着は今もって時折出ます…
この時もひともんちゃく
お箸やらをすべて集めて並べたいという衝動はなかなかおさまらない[たらーっ(汗)]


たくさんの人と一緒に食事ができないっていうのはおさまりました[晴れ]
一緒に食べるってのができなくて、皆が食べ終わるまで絶対一口も物を食べない(笑)
床とかに座り続けてハンストしちゃう(笑)
これがおさまった時はほっとしましたねぇ
だって困るじゃん 一緒に食事できないと(笑) よかった よかった



おやつの後はボールプールしたり滑り台が出てきたり[るんるん]



2012030611560000.jpg



2012030613210000.jpg



とっても楽しかったです[るんるん]ななちゃん、みんなありがとう[ムード]





英語DVDはまってます
きゃ~ きよし~ 的な(コンサートの追っかけくらいの熱のこもりよう)



2012031009380000.jpg



アルファベットの歌とか、きらきら星、糸まきまきとかだいぶ単語ごまかしながら
歌ってます


Hello I am 〇〇
See you
Good job!
Dog!
Cat!
eyes
nose
ears
mouth

とかちょこちょこ単語も増えています
楽しそうでなによりです[ムード]



ヘアバンド2個目



2012031411330000.jpg





大阪のお父さんがお仕事で関東にきてて
週末遊びにきてくれました
しばらくこちらにいらっしゃるので週末はいつでも気軽に来ていただきたい[ムード]
その分こちらも気負わずごはんも超日常[るんるん]ヘヘヘ
この日のお昼はチンジャオロース[ムード]



お土産に…と
まんじゅう子にアンパンマンのデジカメとお片づけBOXを
プレゼントしてくださいました[ぴかぴか(新しい)]



2012031521590001.jpg



ありがとうございます[ムード]


お片づけBOXにはよくもぐってます あの人(笑)



最近頂き物をいただくことが多くて…


なかよしのお友達から 桜のマカロンとタンブラー
素敵すぎるぅぅ[ムード]



2012031521570000.jpg



それから また別のお友達から塗り絵とおやつをまんじゅう子に[揺れるハート]



2012031521570001.jpg



大阪に引越しちゃうお友達からまんじゅう子に可愛い靴下…[揺れるハート]



2012031521590000.jpg



みんな みんな ありがとう[ムード]


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。